最小のWindowsアプリケーション (C言語)

Windowを作るだけのプログラム。
最近、Windows系のプログラミングをかじっているが、UNIXコマンドラインで動くようなものと比べて変数の定義(LPCTSTRとか)がややこしくてとっつきにくい。


以下、ソース。

/*sample01.c*************************************************/

#include <windows.h>

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
ATOM InitApp(HINSTANCE);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);

char szClassName[] = "sample01";    //ウィンドウクラス


int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst,LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow)
{
    MSG msg;
    BOOL bRet;
    
    if (!InitApp(hCurInst))
        return FALSE;
    if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) 
        return FALSE;
    while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) {
        if (bRet == -1) {
            break;
        } else {
            TranslateMessage(&msg);
            DispatchMessage(&msg);
        }
    }
    return (int)msg.wParam;
}

//ウィンドウ・クラスの登録

ATOM InitApp(HINSTANCE hInst)
{
    WNDCLASSEX wc;
    wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
    wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
    wc.lpfnWndProc = WndProc;    //プロシージャ名
    wc.cbClsExtra = 0;
    wc.cbWndExtra = 0;
    wc.hInstance = hInst;//インスタンス
    wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL,
        MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
        IMAGE_ICON,
        0,
        0,
        LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
    wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL,
        MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW),
        IMAGE_CURSOR,
        0,
        0,
        LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
    wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
    wc.lpszMenuName = NULL;    //メニュー名
    wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName;
    wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL,
        MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
        IMAGE_ICON,
        0,
        0,
        LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);

    return (RegisterClassEx(&wc));
}

//ウィンドウの生成

BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow)
{
    HWND hWnd;

    hWnd = CreateWindow(szClassName,
            "MyFirstApplication", //タイトルバー
            WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類
            CW_USEDEFAULT,    //X座標
            CW_USEDEFAULT,    //Y座標
            CW_USEDEFAULT,    //幅
            CW_USEDEFAULT,    //高さ
            NULL, //親ウィンドウのハンドル
            NULL, //メニューハンドル
            hInst, //インスタンスハンドル
            NULL);
    if (!hWnd)
        return FALSE;
    ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
    UpdateWindow(hWnd);
    return TRUE;
}

//ウィンドウプロシージャ

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)
{
    switch (msg) {
        case WM_DESTROY:
            PostQuitMessage(0);
            break;
        default:
            return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp));
    }
    return 0;
}


書いた後何気なくヘッダファイルを見ていると少し不思議な箇所があった。WNDCLASSEX構造体はWinUser.hのヘッダファイルで

#if(WINVER >= 0x0400)
typedef struct tagWNDCLASSEXA {
    UINT        cbSize;
    /* Win 3.x */
    UINT        style;
    WNDPROC     lpfnWndProc;
    int         cbClsExtra;
    int         cbWndExtra;
    HINSTANCE   hInstance;
    HICON       hIcon;
    HCURSOR     hCursor;
    HBRUSH      hbrBackground;
    LPCSTR      lpszMenuName;
    LPCSTR      lpszClassName;
    /* Win 4.0 */
    HICON       hIconSm;
} WNDCLASSEXA, *PWNDCLASSEXA, NEAR *NPWNDCLASSEXA, FAR *LPWNDCLASSEXA;
typedef struct tagWNDCLASSEXW {
    UINT        cbSize;
    /* Win 3.x */
    UINT        style;
    WNDPROC     lpfnWndProc;
    int         cbClsExtra;
    int         cbWndExtra;
    HINSTANCE   hInstance;
    HICON       hIcon;
    HCURSOR     hCursor;
    HBRUSH      hbrBackground;
    LPCWSTR     lpszMenuName;
    LPCWSTR     lpszClassName;
    /* Win 4.0 */
    HICON       hIconSm;
} WNDCLASSEXW, *PWNDCLASSEXW, NEAR *NPWNDCLASSEXW, FAR *LPWNDCLASSEXW;
#ifdef UNICODE
typedef WNDCLASSEXW WNDCLASSEX;
typedef PWNDCLASSEXW PWNDCLASSEX;
typedef NPWNDCLASSEXW NPWNDCLASSEX;
typedef LPWNDCLASSEXW LPWNDCLASSEX;
#else
typedef WNDCLASSEXA WNDCLASSEX;
typedef PWNDCLASSEXA PWNDCLASSEX;
typedef NPWNDCLASSEXA NPWNDCLASSEX;
typedef LPWNDCLASSEXA LPWNDCLASSEX;
#endif // UNICODE
#endif /* WINVER >= 0x0400 */


と定義されてた。
WNDCLASSEXAとWNDCLASSEXWで定義を分けたり、#ifdefで処理を分ける必要があるのか、疑問。
実際"UNICODE"が定義されていてもいなくてもそんなに変わらないと思うのだが。