エレベータと人

昨日も、いつものように研究室の仲間と一緒に晩飯を食おうということになった。
普段は研究室が6階なのでエレベータを使って1階まで下りる。
しかし、彼はエレベータを呼び出す2つのボタンを見て
「エレベータのボタンって高い階ではほとんど下ボタンしか押さないから下ボタンだけが禿げてるよね。何階からこの傾向が現れるのだろう?」

その後、エレベータは使わず各階のエレベータのボタンを下りながら見て回ることに。
6〜4階までは同じ感じ。
3階になると下ボタンの禿げ加減が少ない。階段を使う人が多いんだろう。
2階はどちらのボタンもほとんど禿げてない。
1階は当然ながら、上ボタンだけが禿げてる。

という、まぁ予想通りの結果だった。
そういえばB1階は、調べるの忘れてたなぁw